2008.08.12 好きなJazzの曲
20080812132419
「Nardis」
マイルス作曲の名曲。マイルスの曲だが、マイルスの演奏は一曲もない。代わりに、エバンスがすごく気に入ってたらしく、生涯演奏していた。このため、マイルスがエバンスのために作った曲では?という話しもあるらしい。Nardisという意味は特になく、マイルス自信もどういう意味でつけたか、覚えてないらしい。曲は細かい音譜はあまりなく、間の空間がオシャレかっこいい。コードは、2-5があまりなく…ピアノで弾くと、自分はやりにくい…。なんでこんな進行と思ってしまう。ドラマーでよかった(笑)
オススメアルバム
Bill Evans
At The Montreux Jazz Festival
Verve/june.15,1968
Bill Evans.p
Eddie Gomez.b
Jack DeJohnette.ds

Secret

TrackBackURL
→http://kimurhythm.blog116.fc2.com/tb.php/38-8372a9d3
